あさイチで前に特集があった「イジメ後遺症」の話・・こう言うことを言っちゃう親が毒親って言われちゃう、わたしの親の場合は・・「やられたらやり返せ」だった(;^_^A アセアセ・・・半沢直樹がブームになるはるか昔のお話し

虐められた子に大人が言ってはいけない言葉
でも学校では「やられたらやり返せ」は禁止だったんだよねー
先生は解決策は話合いだと言う・・・あとでくすぶったりするのだよなー
どうすればいいのか?途方にくれた事はありました。

親は子供の味方にならなきゃです。こんなことを言ってはいけません
虐められた子に言ってはいけない、親のNGワード3つ
・そんなの気のせいよ
・あなたにも悪いところがあったんじゃない?
・本当のところはどうなの?

いじめ後遺症の症状
「自己肯定感が低くなり、対人恐怖や自分の愛情バランスが崩れる」

まわりの大人も言葉には気を付けなくてはいけないねーっ